カテゴリー別アーカイブ: グッズ・商品

第34回越中万葉かるた大会

1月20日(日)、第34回越中万葉かるた大会が高岡市福岡町のUホールで行われました。約750人が参加しました。

DSC03042

市内15の小学校と中学校4校、氷見市湖南小、一般の総勢約750名が参加しました。

DSC03035

当館からは坂本館長、蒲田副館長、関主幹が出席。

続きを読む


立山と紅葉

屋上庭園から見た立山

今日は立山が一日中よく見えた、一年に数回しかないような日和でした。

弥陀ヶ原付近朝、弥陀ヶ原のあたりの雪が日の光に輝いてとっても綺麗でした。

庭園の紅葉

庭園の紅葉今が見頃。青空と紅葉のコントラストがすばらしい。

紅葉と黄葉

黄色の葉っぱもあります。

グラデーション

夕日をバックに、自然のなせるグラデーションの美。

本日は館長講座「大伴家持とともに」がありました。ご来聴ありがとうございました。立山を撮影に庭園に来られた方もいらっしゃいました。高岡では、立山が見えるだけで一日良い気分で過ごせますね。

鈴木靖将カレンダー

こちらも本日より歴史館で販売開始です。鈴木靖将氏の平成23年カレンダー。

1200円(税込)です。購入は、お電話でもお申し込みいただけます。

高岡市万葉歴史館 TEL 0766-44-5511  FAX 0766-44-7335


ミュージアムグッズ2010

最近新しいミュージアムグッズが増えてきました。ちょっとご紹介します。 

クリアファイル

開館20周年記念のクリアファイルです。記念シンポジウムのポスターにも使用した図案です。

雨晴海岸の写真に、小野寛館長揮毫の家持歌「渋谿をさして我が行くこの浜に月夜飽きてむ馬しまし留め」を載せています。

いまのところ数量限定です。300円で販売しています。

家持くん缶バッヂ五位

こちらは缶バッヂ。二上山と万葉歴史館を背景にかたかごの花を持つ家持くんです。

越中赴任当時の五位の服(浅緋色)を着た家持くんの缶バッヂはめずらしいんですよ。

家持くん缶バッヂいろいろ

利長くんとのツーショットや越中万葉かるたなど、ほかにもいろいろあります。

缶バッヂはいずれも1個100円です。

フェイスタオル

家持くんフェイスタオルです。水色とピンク色各450円。(「高岡市万葉歴史館」の文字は外袋です。)

ハンドタオルは現在品切れです。

これらのミュージアムグッズは歴史館の受付で販売中です。 

ミュージアムグッズや歴史館発行の書籍などの購入は、お電話でもお申し込みいただけます。

高岡市万葉歴史館 TEL 0766-44-5511  FAX 0766-44-7335

そのほかのグッズはこちら。http://www.manreki.com/sisetu/omiyage/omiyage-top.htm