越中万葉の海


 はじめに

「日本海」という語は、『万葉集』に見えない。しかし、歌われた日本海沿岸の「海」のつく地名を拾い上げてみると、「石見の海」(巻二・131など)、「飫宇の海」(巻三・371など)という島根県の海や、「三方の海」(巻七・1177)という福井県の海もあるが「奈呉の海」(巻十七・3989など)、「布勢の海」(巻十七・3991など)、「羽咋の海」(巻十七・4025)、「珠洲の海」(巻十七・4029)というように、大半は大伴家持が国守として赴任していた越中国(いまの富山県と石川県の能登地方)の「海」に集中する。



展示風景
                    展示風景
これらの「海」の多くは、内陸に入り込んだ湾や入り江、砂丘などで外海から隔てられた潟や湖である。森浩一氏は、このような潟湖が、その地域の政治・経済・文化の拠点的役割をになっていたと考え、潟湖を中心とする日本海文化の形成を指摘した。

『万葉集』に歌われている「日本海」は、まさに古代びとたちの活動の拠点であった場所だったのだ。

  越中万葉の海


    佐竹清(版画)「渋谿の崎」
                
▲ 佐竹清(版画)「渋谿の崎」
    
  天平18年(746)、大伴家持が国守として越中に赴任する。その最初の宴席ですで
 に家持は、海辺の景を詠んでいる。

 
馬並めて いざうち行かな 渋谿の 清き磯廻に 寄する波見に
                             (巻十七・3954 大伴家持)
   
馬を並べて、さあ出かけようじゃないか。
    渋谿の清らかな磯辺に打ち寄せる波を見るために。

  馬を連ねて出かけようとした「渋谿」は、現在の雨晴海岸である。海上はるかに立
 山連峰を望むことができる景勝地で、富山県の「海」を代表する風景のひとつであろ
 う。


 
東風 いたく吹くらし 奈呉の海人の 釣する小舟 漕ぎ隠る見ゆ
                              (巻十七・4017 大伴家持)
   
あゆの風が激しく吹いているらしい。奈呉の海人たちの釣りをする小さな舟の漕ぎ進むのが、
    高波のあいだから見え隠れしている。


 現在の射水市あたりの海で漁をする様子を詠んだ家持の歌である。「あゆの風」で海
 が荒れているさまを歌っている。

 
 さて、都に残った弟書持の突然の訃報に接した時、家持はつぎの歌を詠んだ。

 
かからむと かねて知りせば 越の海の 荒磯の波も 見せましものを
                              (巻十七・3959 大伴家持)
   
こうなると前々から知っていたならば、
    この越の海の荒磯にうち寄せる波でも見せてやるのだったのに。


 この歌に見える「越の海の荒磯」こそ、越中に来た家持がはじめて見た日本海の景を
 象徴するキーワードである。

 
 当館が所蔵する、「越の海」を素材として生み出された絵画・写真・書などの作品を通し
て、家持が見て歌に詠んだ「日本海」を体感してみてください。

実習生Iさん(日本女子大学)作成
海フェスタとやま記念「越中万葉の海」

高岡市万葉歴史館