新着情報一覧
秋の特別企画展「Discovery MANYO(Ⅰ)東海地方~憧れの万葉故地~」令和4年8月31日(水)~12月5日(月)
2022年08月01日展示・イベント・講座
●好評につき、会期を12月5日(月)まで延長いたします(令和4年11月24日付)
日本全国には万葉故地(万葉集にゆかりのある土地)が、北は東北から南は九州まで、数多くあります。ただ、あまりに数が多いために、一度に把握することは難しく、そこで当館では、「Discovery MANYO」と題して全国各地の万葉故地を数回に分けて、令和時代の新たな魅力を再発見していきます。
初回である今回は東海地方にスポットをあて、東歌・防人歌の少なくない静岡県、高市黒人の歌にゆかりのある愛知県、「養老の滝」がある岐阜県、伊勢神宮の鎮座する三重県――この4県にまつわる歌を中心に解説します。
※9月17日(土)~19日(月)開催予定の「万葉衣装体験」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。
【山口千代子万葉衣装ファッションショー】
●日時 令和4年11月3日(木・祝) 午後2時~午後4時
●会場 万葉体感エリア
古代衣装研究家の山口 千代子氏が制作した万葉衣装コレクションショー。越中万葉の歌人の万葉衣装等を、モデルが着てご紹介します。あわせて、山口氏が万葉衣装の解説をします。
- このイベントの様子は、YouTube高岡市万葉歴史館チャンネルでライブ配信を予定しています。
- 当館ラウンジ(無料スペース)でも、ライブ配信をご覧いただく予定です。
- 特別展示室では、当館所蔵「山口千代子万葉衣装コレクション」を、あわせて展示しています。
●料金・申込 観覧料のみ。申し込み不要。
●その他
・感染症対策にご協力ください。感染症対策のため入場制限する場合があります。
・他の来館者の迷惑にならない範疇で撮影、SNS投稿可能です。
・時間の許す範疇で、館内の万葉衣装を着たボランティアモデルの方との撮影可能です。
・その他、係員の指示に従ってください。
古代衣装研究家・山口千代子
自宅で洋裁教室を開いて40年、奈良国立博物館で解説ボランティアを勤めるかたわら、正倉院宝物の服飾に魅せられ、古代衣装の制作や講演活動を続ける古代衣装制作の第一人者。時代考証を取り入れつつ、洋裁で培った技術と、リサイクル着物や帯、大河ドラマなどで使用される最新技術で織られた高級織物を利用し、振り袖を着る感覚で着て楽しめる古代衣装を考案・創作されている。また、奈良時代の服飾研究の基本図書である関根 真隆『奈良朝服飾の研究(本文編・図録編)』(昭和49年・吉川弘文館)等を参考にしながら、正倉院宝物衣裳へのオマージュ作品も多数制作。奈良県香芝市在住。高岡市万葉歴史館では、こうした作品を山口氏の協力のもとコレクションとして所蔵、常設展示するととも、当時の衣装を気軽に着て楽しんでいただけるよう万葉衣装体験を開催。