新着情報一覧
令和7年度「万葉故地めぐり・雄神川方面」令和7年6月29 日(日)午前9時~午後5時参加者募集中
2025年05月17日お知らせ

天平年春。家持は越中国郡をめぐって九首の歌を残しました。20前年の春は病に臥して回ることができなかったため、この春に、はじめて国中を巡視しました。その時の最初の歌は次のようにあります。家持が歌に残した雄神河は、いまのどの川になるのでしょうか。そこで鮎を食べたのでしょうか。昔見ていた風景がどう変化しているのか。はじめて見る風景がどんな感動を生むのか。いっしょに見に行ってみましょう。ゆったりと楽しんでいただければうれしいです。
●日時:令和7年6月29日(日)午前9時~午後5時
●募集人数:21人
(最少催行人数16名・大型バスでゆったり行きます)
●主な見学予定地 *都合により変更することがあります
高岡市・砺波市の荊波神社(万葉歌碑)、あしつき公園(万葉歌碑)、高瀬神社、砺波市・南砺市埋蔵文化財センター
●参加料(前納)15000円(保険代・昼食代・資料代含む)
*申し込み時にお支払いください。現金書留・郵便振替も可。入金の確認をもって受付とします。手数料は申込み者負担でお願いします。(口座番号はチラシをご覧くたさい)
●申し込み締切り:6月13日(金)(それ以前に満席になった場合も締め切ります)
●昼食(鮎定食)付きですが、バス内での飲み物などは各自用意ください。
●バスの乗車は、万葉歴史館(9時)・高岡駅南口(9時半)を選べます。申し込み時に乗車地を選択してください。
●集合時間などの詳細な予定表は、後日お送りします。
●旅行保険をかけますので、氏名・年齢・住所・電話番号を左記に記して受付にお出しください。ハガキ・電話・FAXなどでも申し込めます。